2011/06/19

tumblerdが異常にメモリーを溜め込む

Xubuntu環境下で、tumblerdプロセスが異常に4GB以上もメモリーを溜め込む症状に陥った。
実行環境のメモリーは6GBのため、スワップしまくりで使い物にならない。
まさか、8GBオーバーが前提じゃあるまいな...

ググってみると過去にメモリーリークバグがあったみたいだけれど、該当しそうなバグレポートが直ぐに見当たらなかった。
Synapticで検索してみると、どうやらサムネイル処理関連のD-busサービスと判明。
確かに、発症した状況では大量に画像や動画が配置されているディレクトリをThunarで巡回していた。
Thunarのサムネイル処理は、tumblerに統合されている(されている途中?)らしい。

仕方ないので、一度tumblerdプロセスを終了してみた...が、しぶとく復活&発症してくれたorz
これでは根本的に解決しない。
どうも一過性のバグではないらしい。
Synapticを再び眺めてみると、tumbler-plugins-extraなるものがインストールされていることを見付けた。
extra...怪しいネーミングだ。
試しに、
apt-get remove tumbler-plugins-extra
などと実行して削除してみると発症しなくなった!
既存アプリケーションへの影響度が分からないけれど、workaround(回避策)としては正解だったか?
ちなみに、当然ながら動画サムネイルは利用できなくなった。

0 件のコメント: