2011/01/30

SLiMでXfceなCentOSにハマる

前回、SLiMを入れて喜んでいたけれど、色々と問題が出てきた。
亊の発端は、職場のCentOS機を新しく調達したマシンに移行する作業だった。
新しいマシンは、Corei5でAsrockなドスパラ仕様。
当初は、GDM+Xfce4環境で構築していたけど、
スクリーンセーバーが作動すると次回操作時にモニタが復帰出来なかった。
原因は、gnome-screensaverにあると見て、Gnome環境を極力捨てる方向に転換した。
そこで、SLimでXfceなCentOSに至った。
真面目に構築すると、検証環境では気付かなかった問題が色々出てきた。

まずは、scim。
当たり前ではあるけど、xinitrcをslim用でテキトーに作った結果、scimが起動しなかった。
これについては、
#!/bin/sh
DESKTOP=¨SLIM¨
DISPLAYMANAGER=¨SLIM¨
PREFERRED="startxfce4"
等と、改めて/etc/sysconfig/desktopを記述して回避した。

次に、xfceのアクションボタン(ログアウト等)を押すと、
「再起動」と「電源を切る」が利用できない状態だった。
ググってみると、「んなもん、sudo shutdown すりゃいいじゃん」的な答えがあってゲンナリしたけど、
本家FAQに「Xfce を使用しているときにコンピュータのシャットダウンや再起動ができないんです」なるトピックがあった。
これに従って、
groupadd power
gpasswd -a hogehoge power
vi /etc/dbus-1/system.d/hal.conf
等と、実施して解決した。

そして最後にgnome-screensaver外し。
gnome-screensaverを削除して、新たにxlock-moreを入れた。
というのも、画面ロック(xflock)がスクリーンセーバーに依存していた為。
以上で当初の目的を達成できた...が、モニタ復帰は微妙に出来ていなかった。
とりあえず、ググってみた結果、xorg.confのServerLayoutに
Option "blank time" "0"
Option "standby time" "0"
Option "suspend time" "0"
Option "off time" "0"
を追記して様子見中。
それにしても、紆余曲折した原因はX起動フローを理解していないことだったと痛感した

0 件のコメント: